食べて寝る暮らし

インドア20代会社員による、購入品や興味関心について呟きます。

京都府民の前で「大文字焼き」と言ってはいけない


こんにちは、クロです。


毎年お盆の終わりに行なわれる、

京都でも有名な「大文字焼き」。


…ではなく、正しくは「五山の送り火」。


大文字焼き」は全国的に行なわれる行事のことで、

京都府民の前で言ってしまったが最後、

間違いを指摘された後、出身が他府県だと判り、冷ややかな視線を頂きます。(笑)


他にも、京都では北の方角を指すときは、「上がる(あがる)」、反対の南の方角は「下る(くだる)」と言ったり…住んでいる内に京都ルールを知らされます(ー ー;)


いよいよ明日、8月16日 夜20時より5分おきに五山に火が灯ります。


明日はあいにくの雨予報 ですが、

過去50年間、中止・延期はなし!!


昨年も、雨の中、しっかりと火が灯っていました。



明日からメチャクチャ憂鬱な仕事が始まりますが、終わってから五山の送り火を見届けます。